FC2ブログ

アジアンプージャ・スタッフブログ

平成24年7月21日(土)大阪・高津宮で開催のインド・アジア世界のお祭り「アジアンプージャ」のスタッフブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもワークショップミーティング@関大

金曜日、ASIAN PUJAにて子どもワークショップを担当してくれることになっている学生団体のひとつ、
関大のみなさんに会いに行ってきました!

関大の高槻キャンパスは、とってもすばらしい緑のなかにあり、
JR高槻駅からバスで20分山に入ったところにありました。

アジアンプジャスタッフの私とマネージャーのサチ、そして妹尾さんの三人で、
初関大高槻訪問。

マネージャーのサチはバスの中のクーラーが効きすぎていたのがきにくわなかったのか、
おー、うーっと、何か言いたげ、落ち着かない様子。
サチ


そして関大に到着。
きれいなキャンパスに着き、中に入ってみるとすでにメンバーのみなさんはミーティング中でした。
メンバーのみなさんはさすが、情報学科?とあってデスクの上には自前のパソコンがずらり。

関大のみなさん


今回の子どもワークショップでは、
関大の学生さんら約8名と、京都外大の学生さんら約8名ほどがワークショップを手伝ってくれることになっていて、facebookを通じて交流しています。

ワークショップの内容は、世界各国の民族衣装を着て記念撮影をするワークショップ、エコバックをみんなでつくるワークショップ、インドの子どもたちとスカイプでコミュニケーションをするワークショップ、各国の民族の文字入りオリジナルTシャツづくりワークショップの4つがあり、それぞれ各大学にリーダーがいて、準備をすすめてくれています。

今回のミーティングで初めてお会いする人がほとんどだったので、簡単に自己紹介し、
内容を詰めたあと、わたしたち実行委員会のほうから、本題のお願い、「ワークショップの時間のほかでもスタッフとして前日と当日お祭りを手伝っていただけないでしょうか」ということを提案。

前日は残念ながらほとんどの人に必須の授業が入っていたのでお手伝いはお願いできませんでしたが、当日については快諾していただきました~!!

そしてエコバック班が試作しているかわいいエコバックを拝見!
すでにすてきですが、もっと簡単なつくり方を改良していくんだそうです(^^)
本番は各国の新聞でこのバッグをつくる予定です。

エコバック

ほかの各班のリーダーとも少しお話したあと、ASIAN PUJAの議題はここまでにして、
あとはみなさん本業の研究のほうのお話に入られました。
国際協力の本について輪読をされていて、難しい質問が飛び交っていました。

私たちも静かに聴いておこうと思っていたのですが、
マネージャーのサチの声が部屋中に響いて輪読どころではなくなってしまったので、
わりと早めに切り上げて帰ってきました。
帰りにキャンパスからふもとを見下ろすとパノラマ絶景が広がっていました。

画像-0182

関大生じゃなくても行く価値あります。

以上、関大ミーティングでした♪







COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://asianpuja.blog.fc2.com/tb.php/12-b6084000

 ホーム 

Calendar

« 2019-01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

アジアンプージャ実行委員会

アジアンプージャ実行委員会

平成23年9月23日(祝)大阪・高津宮で開催のインド・アジア世界のお祭り「アジアンプージャ」のスタッフブログです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。